スピード違反で免停30日 

題名の通りです。日記での記述を再構成して独立したページにしました。
高額な罰金を払っているのだからネタにしなきゃね(笑)。


それは綾瀬市役所が見えたときだった

 用田の交差点をすぎ、道が渋滞気味でいらいらしていた。吉岡の交差点をすぎ、綾瀬市役所への道へ左折する。この文化センターの前を通るこの道は一直線の道で中央分離帯がありてっきり50km/h制限だろうと思っていた。やっと渋滞を抜けることができ、しかも一直線の道。ついつい気分良く飛ばしてしまった。

 平成13年7月19日10時58分、神奈川県綾瀬市早川301にて制限40km/hのところ75km/hで走行。違反を取られる。30km/h以上の違反であり交通裁判所で出頭の上処分を決定する。赤切符を切られ、免許証は預かられる。

取り締まられた現場周辺の地図


出頭まで免許証の代わりとなる赤切符(クリックすると大きくなります)


交通裁判所の裁判って裁判といえるの?

 平成13年8月6日、9時から11時の間に出頭せよ(これは違反したときにすでに決まっていて一覧表があった)とのことだったので、横浜駅西口から9時35分発の交通裁判所循環に載る。15分ほどで到着。バス停の前は自衛隊なのでとぼとぼ歩いて裏の保土ヶ谷簡易裁判所へ向かう(交通裁判所とは正式には保土ヶ谷簡易裁判所と言う)。

 中に入ると「違反に異議がない場合は赤切符裏面に今日の日付、名前、印鑑又は拇印を押し一番窓口に提出」とのことだったので特に今回はややこしくしようと思わなかったので署名して提出。隣の待合室で待つように言われる。

 9時55分、警察官取調室(だと思う)に呼ばれBブースに行く。A〜Fブースがあり、この日はBとDしか使っていなかった。背広のおっさんに氏名、年齢、そして違反事実に関して相違確認される。そして免許証を返却してもらい、異議がないことを確認。3番へ行くことを案内される(時間1分)。

 3番の前の廊下のイスで待つ。すいているのか10時丁度、自分の名前が呼ばれ、検察官に取り調べを受ける。何人か取り調べを受けていて一番奥の検察官に呼ばれる。免許証を提示し、違反事実に相違はないか聞かれる。また、なぜそれほど出していたのか聞かれ、今度からしちゃだめだよと諭される。ホントに調書とか作っているのだろうか?ほとんど意味がない話であった。時間3分。

 2Fに上がり、4番道交控室で待つ。この部屋は何故かベンチが不自然に後ろに下がっており、どう考えても狭くなっている。前側が広く空いているのでなんでかなと思っていたら畳まれた卓球台を発見。ああ、なるほどね。20分ちょい待ち、10時25分、窓口で呼ばれ氏名、生年月日を伝え赤切符を返してもらう。赤切符の裏面には交通即決裁判の結果が載っており「罰金70000円に処する」と書いてある。

 下の1Fに降りて5番窓口に赤切符を提出。罰金を今日持っているか聞かれるので持っているというと「隣の6番から呼ばれるので待て」と言われる。

 すぐに6番窓口から呼ばれ、7万円を納入。ああPS2が二台買えるではないか……。領収証書をもらう。保土ヶ谷区検察庁分任収入官吏が領収したことになってたが裁判所じゃないんだね領収するのって。

 10時半丁度にすべて終了。所要時間40分弱。いったい何のためなのかが全く不明。これなら反則金払うのと変わらない。とりあえずこれにより刑事裁判が終了し、刑事処分が決定。晴れて前科一犯となった。

 10時35分のバスに乗ったら行きに乗ったバスと同じ運転手だった。


罰金の領収証(クリックすると大きくなります)


六角橋まで行ってられるか!

 さて、この裁判所に行く前に家に一通の手紙が届いた。

 中身は「運転免許停止処分書」と「停止処分者講習の案内」が入っていた。要するに8月21日の朝に横浜の六角橋にある神奈川県警察交通安全センターというところに出頭し、30日間免許停止するので免許証を預けろということらしい。8月21日から免停になってしまうと夏休み中なのでいろいろ困ることもあるだろうし、六角橋まで行くのがめんどくさかったし、なにより大学の部活の合宿の初日だったので幹事という立場上、いなくてはいけないのでぶっちすることにする。


短縮講習なんてでるもんか!

 前の項目で「停止処分者講習の案内」が入っていたと書いた。私の場合、この停止処分者講習(短縮講習)を受けて試験の成績が良好ならば免停はその日一日だけですみます。ただ、この講習は13,600円もかかるので罰金70,000円でひいひい言っている私は講習を受けないで、おとなしく免停を食らうことにした。


今度は藤沢署?

 免停出頭要請に対し、ぶっちしたあと何も言ってこないのでそのままにしていると再び手紙が。今度は藤沢警察署から。しかも、右につり上がった頭の悪そうな字で(コギャルとかが書いてそうな字)。指定した期限までに藤沢警察署に出頭し、免許証をだせ!とのこと。よかった!六角橋まで行く必要なかったんだ!家の近所の藤沢警察署に早速免許証を収め、めでたく免停30日となった。

 


今回の教訓

 次回は正式裁判にしてやる(←その前に重大違反するなよ)


戻る(INDEXへ)

御意見・御感想は・・・・・
E-mail:kaji_kaji@muc.biglobe.ne.jp

The copyright in this homepage is owned by S.KAJI.
(C) S.KAJI 2001 All rights reserved.