日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


かじの日記帳

ここはかじの日々の生活を綴った日記帳です。
日記帳付属掲示板←お好きなことをお書き下さい。

(2004/01)


吉野家続き
 代替メニューはたいていの場合400円をこえる。
 かなり不満なのだが、やはり粗利益を多く取ることで客が減っても(4割程度
までらしい)大丈夫なようにするためだそうだ。よく考えればもともと牛丼は
400円だったんだし、それを考えると高くない……のかなぁ?
 といいつつ今日から始まったマクドナルドのビックマックセット390円の方に
足が向いてしまう今日この頃。

 代替メニューのパターンとしてはカレー丼が必ずあって、焼鶏丼or豚キムチ丼、
マーボー丼orいくら鮭丼のようだ。でも、千葉だと豚キムチorいくら鮭丼だなぁ。
法則は県毎に違うっぽい。ちなみに神奈川でもいくら鮭丼が本格導入された模様。
これでメニューはおちついたのかな?


マーボー丼(400円)
  普通の味。うまいとかまずいとかすら思い浮かばない。言うならばクック
 ドゥーのマーボー豆腐とかってこんな味だったっけ?とか思う程度。標準的な
 味でコレと言って特徴はない。レンゲで食べる。器は大盛りので来る。たぶん
 牛丼が無くなった場合、カレー丼→特盛・焼鶏丼→普通・マーボー丼→大盛って
 区別するためだろうか?

(番外)松屋の豚めし(290円)
  オレは普段松屋では牛めしを食べない。理由は一つ、まずいからだ。
  どうせ豚肉にしただけだろうから同じ味だろうな……って思っていた。しかし
 ながらどんな味か確かめてみたい好奇心が勝った。
  はぁ……。やはり残飯。
2004/01/24(Sat)


吉野家
 BSE問題により牛丼一筋の吉野家も方針転換。

 できるかぎり時間を見つけて新メニューをレビューしたい。

 ただ、いくら鮭丼は導入店舗数がかなり少なく(神奈川では横浜西口のみ)、
オレがいくら嫌いなのでレビューはしない予定。→新メニュー導入店舗一覧


親子丼
 →2003/12/07参照

カレー丼(400円)
  ネットではあまり良い評判は聞かないが、オレはそこそこ美味しいと思う。
 もちろんカレーライスではないので辛くはなく甘口。個人的にはもうちょっと
 和風にしても良かったと思う。ただこれは丼が特盛用で来て、かなりご飯の
 量が多い。ちなみにデフォルトで水がつく。レンゲですくう。

焼鶏丼(450円)
  これはかなり美味しいと思う。焼鶏と半熟玉子の組み合わせが絶妙。ただ、
 ちょっとたれがご飯に多すぎるような気がする。あと、少し値段が高いかな。
 せめて400円丁度を目指して欲しかった。


 これからもレビュー続行する。
 豚キムチ丼は神奈川や東京南部では販売していないので遠征しないと難しいな。
だいたい焼鶏丼か豚キムチ丼があるかのどちらかになっている模様。マーボー丼は
比較的店舗が多く通学経路にあるのでこっちは近日中にレビューをアップする。

 ちなみに牛丼他社の対策メニューは次の通り。

 なか卯
  豚角煮丼(1月22日〜)と豚どんぶり(2月2日〜)。あ、あと小どんぶり
 鶏そぼろ。それに販売終了した期間限定の鶏塩うどんを復活販売している。
 それにしてもなか卯は親子丼などで鶏インフルエンザとダブルパンチ。

 松屋
  豚めし(注・PDF)が登場。他の牛丼各社が牛丼並の値段での代替商品の提供に
 失敗している 中、290円で登場。残飯級のまずさである唐揚げ飯と一緒に
 ガンバって欲しい。

 残りは後日。
2004/01/18(Sun)


航空写真。
 結構、地図を見ていることが好きだ。
 ぼーっと地図を眺めていると思わぬ発見をしたりするのが非常に楽しい。

 古い地図を見ていることはもっと好きだ。
 時間が有り余っている頃は図書館に行って古い地図を閲覧したりしていた。
 古い地図はより思わぬ発見を私にもたらしてくれる。


 そんな俺に国はとってもすばらしいサイトをプレゼントしてくれた。
 http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html

 どこが素晴らしいかというと、国土交通省が保管している航空写真を閲覧
できるのだ。年代はだいたい昭和50-60年ぐらいの少し古いものだが、自分の
住んでいる所などを見てみると結構面白い。しかもかなりの高画質で見ることが
できるので細かいところまで見ることが出来る。
2004/01/05(Mon)


新年早々。
 そんな話題で申し訳ないのだが。

 正月、ディズニーランドに行ってきました。
 朝、帰ってきて死んだように眠りました。
 夜、起きました。

 下痢。

 しかも、半端じゃない、下痢。

 まず便が緑色がかってる。
 つうか水。

 つうか大学院入試がもうすぐ迫ってるのに。
 勉強もあまりできない。

 つうか書類を取りに大学に行かねばならぬのに。

 まじ死ぬ。

 寝る。
2004/01/03(Sat)

My Diary Version 1.21改
[ 管理者:かじ 著作:じゃわ ]