日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


かじの日記帳

ここはかじの日々の生活を綴った日記帳です。
日記帳付属掲示板←お好きなことをお書き下さい。

(2003/04)


ドコモのCM
「ホントはやるじゃん!ドコモの料金」ってコピーだけど
最初からやれと思うのは私だけだろうか。
2003/04/20(Sun)


選挙。
 「棄権しては批評できない」というポリシーに基づき投票してきました。
誰に入れたとかはそのうち語ることにして(いや語らないかも知れないけど)
今日は感想だけ。

 石原慎太郎強すぎ。
 個人的にはどの角度でも目が合うポスターを貼っていたドクター中松に
もう少し頑張って欲しかった。

 えっ!田嶋陽子が50万票も!
 神奈川県民はバカばっかだ。
2003/04/13(Sun)


今日の人身事故。
 今日は健康診断があるため早く学校に行こうと思い、7時30分前に家を出て7時35分発の
東海道線で藤沢へ。藤沢では7時51分発の急行に乗ろうと思っていた。10分前に着ければ
座れるはずだ。
 ところが、小田急の一番線に止まっていたのは「急行 相模大野」と表示された列車
だった(この時間の急行は全て新宿行)。明らかにおかしいと思って一番線にいったら
案の定「千歳船橋駅で人身事故」とのこと。不通であって警察の現場検証中とか現場保存
指示がでたとか言っているので、車内は東海道線に乗り換えたのかガラガラだった。
 この急行は7時45分頃発車。10両編成は一番線しか入れないので数分前から新宿から
下りの10両急行が入線待ちしていた。そのすぐ後には2本各駅停車が停車していた。
急行が10両でなければすんなり藤沢に入れたと思うが10両だったため、だんごになって
しまったと思われる。
 乗った電車は通常7時14分発の急行で30分遅れとのこと。湘南台の手前からノロノロ
運転に。一番前の席に座っていたので前方を見ると各停が前を走っているのが見える。
湘南台をでて長後へ。長後の上り本線では各停が停車中で一旦停止するかに見えたが
すぐに待避線の信号が注意現示に。運転士が10両で待避線に入ったことがないのか
車掌に入れるかどうかを電話で確認してから入線。
 長後では下り本線に10両のロマンスカー(回送)が停車中。本線の各停がちょっと
してから発車。駅員がいたが「全然連絡がはいらない」とぼやいていた。せっかくPHSで
中央の指令から直接駅員に指示が出せるようになったのに指令が混乱しては意味がない。
乗っている急行の運転士とロマンスカーの車掌が情報交換。車掌は「どうせ特急は運転
できないのだから大和で折り返しちゃえばよかったのに」と。確かに10両は長後を出ると
待避させる場所が無くなってしまう。入れるホームは藤沢と江ノ島に1線ずつしかないので
しかもさっきのことから少なくとも藤沢又は江ノ島に10両が入っているのは確実である。
長後で後から各停が本線に到着。そして後から来た各停が数分止まってから発車。おい、
なんで急行が各停に抜かれるのだ。結局各停が行った後さらに数分してからの発車。
長後には全部で20分ほど停車していた。
 その後は大和で待避線に入ったり相模大野手前で6分停車した以外は特に何事もなく
到着。普段30分も乗らない電車に 1時間も乗ると疲れるなぁ。座ってたけど。


 今回の混乱は、朝ラッシュ時+予想外にのびた現場検証+そんなときに飛び込んだ大馬鹿者
が引き起こしたと言えるが、江ノ島線に限って言えば10両編成の制約の多さで柔軟性がないって
いうのも大きく影響していると考えられる。現在朝は4往復(急行3+特急1)の10両編成が
江ノ島まで行っているが藤沢江ノ島共に10両ホームが一線しかなくさらに藤沢ではスイッチ
バックしなければならないことを考えると江ノ島への10両乗り入れはやめた方がいいのではないか。
異常時を考えるとそれが最善だろう。
2003/04/03(Thr)

My Diary Version 1.21改
[ 管理者:かじ 著作:じゃわ ]