日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


かじの日記帳

ここはかじの日々の生活を綴った日記帳です。
日記帳付属掲示板←お好きなことをお書き下さい。

(2003/02)


大型免許取得日記。その6
 今日も今日とて戸塚の某自動車学校で教習。5回目。初の午前中の教習。理由は後で。
 今日はひたすら坂道+S字。何度もやっているうちにうまくなってきた。S字は特に運転席の
違いから左カーブの時は右の足先が道の端に来るぐらいまで外側を回ることになる。バスだと
自分の体が道から出るんだけどね。

 午後からは試験のために二俣川へ。相変わらず献血の人がうるさい。
 きっちり下見をして、試験へ。2号コースの5番目。縦列駐車があるコースだ。2号コース
受験は全部で12人。
 結果は……クランク脱輪で試験中止。
 いや、何も言う事ないです。


《支出》

   大型技能試験貸車料    1,100円
   大型教習1時間      6,000円
  -------------------------------------
          合 計   7,100円

          総合計  43,100円

2003/02/28(Fri)


大型免許取得日記。その5
 午前中、大学に行ってマウスのお世話の仕方を習う。エアシャワーかけられたのは
初めてだ。それぐらい厳重に飼育されてるマウス。いよいよ研究室。

 今日も戸塚の某自動車学校で教習。4回目。
 この日記で支出総額を書いていると追いつめられるような気分になってくる。
目標の5万円は絶望的だ。
 今日はクラッチが結構うまくいった。外周回っているときはそんなに頻繁にギアチェンジ
する必要はなかったけど、内側に行ったらボロが出た。やっとの事で坂道発進に進出。
 坂道発進はローで半クラ→サイドブレーキ解除で発進は出来るんだけど、すぐ坂の上に着き
(コースは無茶苦茶狭いので坂もバス一台分ぐらいしかない)、平坦になってギアチェンジ
で2速にし損ない焦ってしまうことがあった。
 どうも自分は焦ってしまいクラッチ関係がおろそかになってしまう傾向が大きい。
 今日は少し進歩した。
 明日は試験。その前に教習を一時間受けるけど。


《支出》

   大型教習1時間      6,000円
  -------------------------------------
          合 計   6,000円

          総合計  36,000円

2003/02/27(Thr)


大型免許取得日記。その5
 今日も戸塚の某自動車学校で教習。3回目。
 ひたすら右左折。ひたすら。 クラッチのつなぎ方をもっと慎重にって。
 焦ってしまい焦りが多くなる。明日はもっと慎重に行こう。



《支出》

   大型教習1時間      6,000円
  -------------------------------------
          合 計   6,000円

          総合計  30,000円
2003/02/26(Wed)


大型免許取得日記。その4
 今日は午前中二俣川で試験の雰囲気になれるための大特の技能試験。これも結構
簡単に取れそうなので大型が終わり次第本格的にやりたいと思う。

 5時半に起きて、車で二俣川へ。前日の雨(雪?)と冷え込みのおかげで車は
氷まみれ。窓もびっちり氷が張っており、暖房を効かせて溶けるまで5分ぐらい
かかった。
 路面が凍結していることを考えて、慎重に運転。厚木街道や二俣川のさちが丘
交差点の陸橋を使うと渋滞しそうだったので中原街道から試験場の裏に出るルート
を選択。桜ヶ丘交差点から中原街道(県道丸子茅ヶ崎線)しばらく順調に走れたが
相鉄線をくぐったあたりから右車線がうんともすんとも動かなくなった。この先には
保土ヶ谷バイパスの下川井インターがあるので原因はそれのようだった。このまま
はまっていても困ってしまうので左車線に。下川井の一個手前の信号で右に曲がら
なくてはならなかったので左車線から一気に右折。ホントはやっちゃいけないん
だけどね、右車線が全く動いていなかったから出来た芸当。
 二俣川試験場に着いてなんとか満車にならないうちに立体駐車場に車を入れたら
なんと駐車場がツルツル。こけそうになってしまった。すぐにコースの下見。
技能試験の手続きをするとなんと順番が一番。運転した事ないのに……。実際の
試験になると大特は後部車輪が曲がるので結構感覚が違い難しい。試験開始の時に
試験官が簡単な操作方法を教えてくれるととあるHPに書いてあったがそれもなく、
出発。なんとか走れるがウィンカーが自動で消えないことに気づき驚く。結局、
方向変換に入るカーブで脱輪。お情けで方向変換をやらせてもらったが早く
ハンドルを切ってしまい失敗。うーん頭でわかってるんだけど出来ない。結局、
試験官に「もうちょっと勉強してから来い」と怒られて終了。次回の試験は「3月
3日午前」と指定されたけどまぁ放置しておこう。
 午後は某自動車学校に行って2回目の教習。最初少し外周を回った後内周。そして
今度は交差点通過などになったがいかんせん敷地がむちゃくちゃ狭いので内周から
左折して交差点までの距離がトラック一台分ぐらいしかなかったり、工事するのか
アスファルトをはがしてる場所があって段差があったり、いっぱいいっぱいでした。
教習料金が6000円と格安なので仕方がないのだけど……(フツー一万円ぐらい)。
まぁ二俣川でやれば少し余裕があるのでやりやすいかも知れない。試験場教習は1万円
するけど。それは払いたくない。最後に駐車するために縦列チックに車をいれて終了。
このままで試験は大丈夫なのだろうか。



《支出》

   大特技能試験貸車料    1,100円
   大型教習1時間      6,000円
  -------------------------------------
          合 計   7,100円

          総合計  24,000円
2003/02/25(Tue)


大型免許取得日記。その3
 いよいよトラック初教習。
 最初は助手席に乗って教官の操作をみる。外周を2周ぐらいしたら交代。やはり
普通乗用車と違う。運転席の位置(前輪の上)、教習所出てから運転していない
MT、ハンドルもでかい。
 大型は2速発進。最初は外周をぐるぐるして、そのまま終わった。結構外側ぎりぎり
の感覚で突っ込んでちょうどイイぐらい。内輪差も大きいからカーブも気を使う。
でもクラッチはやはり以外とラクだった。なんといってもトルクが大きいので
普通車のようなシビアな半クラッチとかはない。
 それにしても進路変更の仕方がルームミラー→ウィンカー→バックミラー→目視→
正面向いて進路変更と言っていたがホントにそれでいいのだろうか。

 やっぱり運転は楽しい。頑張って上達しよう!




《支出》

   大型教習1時間      6,000円
  -------------------------------------
          合 計   6,000円

          総合計  16,900円
2003/02/24(Mon)


今日
一週間後の教習を電話で予約。


《支出》

   な し              0円
  -------------------------------------
          合 計       0円

          総合計  10,900円


//////////////////////////////////////////////////////


 韓国の地下鉄火災に関連して日本で起きたらどうなるか?というような内容の
ことをテレビでやっていた。ドアを開けるコックとか消火器の場所がわからない
という内容だった。
 気づく人は気づいていると思うが消火器って大きく書いてあるし、ドアを開ける
コックもちゃんと表示されている。いや、むしろみんな気づいているのだけど
脳が重要な情報として認識されないので結果的に気づいていないのではないだろうか。
第一、大きく書いてあっても車内がパニクったら意味ないし。
2003/02/19(Wed)


大型免許取得日記。その2
 今日も昼過ぎに二俣川試験場に行き、大特の免許を申請。試験は「25日8時半〜」。
一週間後の教習を電話で予約。


《支出》

   な し              0円
  -------------------------------------
          合 計       0円

          総合計  10,900円
2003/02/18(Tue)


大型免許取得日記。その1
 昼過ぎに二俣川試験場へ。
 まず自分の累積点数を確認するために安全運転センターに行って証明書を申し込む。HPに
あるとおり免停になって一年経つか経たないかで右折禁止違反で捕まってしまったため気になって
いたのだ。一年経つか経たないかで大違いなので。
 その後試験場の中で写真を撮って大型運転免許試験(学科免除)を申し込む。大型試験は
適性検査で深視力の検査があり、これは2本の棒の間を1本の棒が前後に行ったり来たりして
その3本が一直線になった瞬間にボタンを押すという検査である。これがなかなか難しくて
前の人も苦労していたけどあっさりと合格。「初めてなのにすごいですねぇ」と言われる。
 1時間半ぐらい時間が空いてしまったので、試験の雰囲気練習用の大特の申込書を作成して
証紙を貼っておく。そして技能試験の日程発表。「28日13時〜」ということでなんと
10日以上も先。その間に教習所での練習頑張ろう。
 帰りに戸塚自動車学校によって入校手続き。入校金3000円。一週間後しか空いていないと
言うことで一週間後の教習を予約。明日から毎日電話して教習を予約していこう。それにしても
ここの駐車場は死ぬほど狭くて車を入れるのも出すのも一苦労。マジきつかった。

《支出》

  運転記録証明書発行手数料    700円
  免許申請用写真         600円
  大型免許試験手数料1回目  3,300円
  大特免許試験手数料1回目  3,300円
  戸塚自動車学校入校金    3,000円
  -------------------------------------
          合 計  10,900円
2003/02/17(Mon)

My Diary Version 1.21改
[ 管理者:かじ 著作:じゃわ ]