日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


かじの日記帳

ここはかじの日々の生活を綴った日記帳です。
日記帳付属掲示板←お好きなことをお書き下さい。

(2002/12)


終電
 2週連続で金曜日の終電に乗った。

 先週は横浜駅に着いたのが0時15分頃。
 東海道線のホームに行くと丁度0時14分発の大垣行き臨時電車が到着するところだった。
8両編成の2つドアでくる上に青春18族がいる大垣行きなのでものすごい混雑だった。
車内の通路はしゃがんだり座ったりしている人で埋まってるし、早く帰りたい人々で
デッキは埋まっている。結局、乗るのをあきらめ、混雑でなかなかドアが閉まらず発車
したのは24分頃。だいたい10分の遅れ。
 続いて到着したのが金曜日限定の臨時国府津行。たぶん横浜駅の手前で機外停車を
していたんだろう。満員でぎゅうぎゅう詰めになっておりこれも乗るのをあきらめる。
発車メロディーが鳴り終わっていざドアを閉めるという段階になってものすごいブザー音が
鳴り響く。どうやら緊急停止スイッチが押された模様。線路に人が転落したらしい。
この安全確認などでさらにおくれやっと発車したのが0時34分頃(+16分)。9番線に
横須賀線の逗子行き最終が止まっているのが見える。大垣行きが発車したときにはもう
停車していた。
 やっと到着したのが最終小田原行。さっきの臨時電車に乗ってしまってホームに人は
ほとんどいない。相鉄線の最終海老名行きと横須賀線の最終逗子行きが指定接続となって
いるため乗換客をせかす。人がたくさん降りたけれど乗る人は少ないので非常に余裕が
或る状態で0時40分頃発車(+16分)。
 ようやく最終電車に乗り、しかも臨時電車のおかげであまり混んでなくすぐに座れた。
戸塚に着くと今度は先ほど待たせていた横須賀線の最終逗子行きを待つ。ここでも接続
することになっていて3分ほど待って横須賀線が到着し、19分遅れの0時55分に発車。
 藤沢では今度小田急江ノ島線の最終片瀬江ノ島行きと指定接続することになっている。
すでに20分ほど遅れて走っていたが藤沢駅ではもちろん江ノ島線最終電車が待っていた。
結局藤沢を発車したのが1時05分。それを待って発車したはずなので片瀬江ノ島行き
最終電車は藤沢駅で20分以上停車していたことになる。さすがに選択開閉で1ドア以外は
車内保温のため閉めていた。

 そして今日も乗ってきた。
 東横線がオートバイとの接触事故ということですでに10分遅れて到着。横浜駅に着いた
のが0時10分頃。東海道線のホームにあがると丁度ムーンライトながらが若干の遅れで発車
するところだった。
 そしてすぐ入ってきたのが臨時の大垣行き。先週と同じくデッキが人であふれていた。
いざはっしゃという段階になって、「公衆が線路内に立ち入っているのを先行列車が発見。
安全確認。」ということで9分遅れの0時23分頃発車。
 すぐ手前で機外停車をしていた臨時国府津行が到着。ほんらいの終電の時間になっていた
ため駆け込む乗客が多数。そのせいでさらに遅れこちらも0時28分頃、約10分の遅れで発車
した。
 これまた機外停車をしていた最終小田原行が到着。先週と同様前の電車にみんな乗って
しまったので余裕がある。相鉄海老名行きと逗子行きの乗換客をせかし、0時32分頃(+8分)
発車。
 戸塚で横須賀線を例によって待ち、0時45分発(+9分発)。最初待たずにメロディーを
車掌がならしていたので業務放送で抑止されていた。藤沢では0時55分に到着。先週と違い
今度は江ノ島線が遅れていると言うことで5分程度待ってから発車。もしかしたら先週も
小田急線が遅れていたのかも知れない。

 というわけで2週連続で乗った。そして遅れた。
 オチがないといわれればオチがないんだけど。

 いつだったか最終近くで人身事故が起きて大幅に遅れていたときも小田急江ノ島線の
最終電車はきちんと待っていたのが印象的だった。一体、何分ぐらいまで待つのだろう。
2002/12/27(Fri)


加藤鷹
 なんであんな吸い取られたような顔なんだろう……。


 ※加藤鷹を知らない人は知らないままでいた方がいいです。
2002/12/17(Tue)


久々です。
 やっと少し余裕が出来ました。

 で、久々にTVタックルをみました。

 田嶋氏と一度じっくり話してみたいと思う今日この頃です。
 どうせ話を最後まで聞かないので議論にならないでしょうが。
2002/12/16(Mon)

My Diary Version 1.21改
[ 管理者:かじ 著作:じゃわ ]