日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


かじの日記帳

ここはかじの日々の生活を綴った日記帳です。
日記帳付属掲示板←お好きなことをお書き下さい。

(2002/09)


祝!阪神勝利。
 巨人×阪神。延長12回裏阪神サヨナラ勝ち。
 いやぁ、なんといっても巨人が勝って優勝したんじゃないのが痛快です。

 それよりも注目したいのはフジテレビです。
 優勝が決まる試合だったため、試合終了まで放送しました。延長時間は
なんと2時間30分。しかも21時からやるはずだった「ナースのお仕事最終回
スペシャル」はそのまま2時間30分遅れでやるようです。
 フジテレビHPによれば深夜放送を大幅カットするようで……。
 「ナースのお仕事」終了時刻が25時38分。その後の「ニュースJAPAN」が
26時19分から。それが終わるのが27時30分。ニュース番組は生放送なので
待機しているアナウンサーの方々、お疲れさま。
2002/09/24(Tue)


今週のサンデー
 いつもながら最後を飾っていた西条真二先生の「365歩のユウキ!!!」ですが、
ついに来週で打ち切られることが発表されました。

 BBSで西条先生は次のように語ってました。

  残念ながら「365歩のユウキ!!!」は連載終了となりました。
  愛読者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳なくおもっております。
  西条としては描きたいことは山ほど残っているわけですが、力量不足に
  よる人気低迷はいかんともしがたく、このような結果になってしまい
  残念でなりません。

  次回作は打ち切り等にならないようにがんばるぞーー


 だそうです。

 西条マンガにしては近年珍しく貧乳キャラが登場していた(→参考リンク)んで
要注目マンガだったんですが……。個人的にはゴリラが将棋をやっていたり、
ヒロインの父親の目の焦点が全然合ってなかったり、主人公の姉×3のみんなが
爆乳だったり面白かったと思うんですけどね……。

 個人的には「鉄鍋のジャン!」が読みたいです。
 最近急に萌え美少女路線になっているチャンピオンでトリッキーに暴れて
欲しいと思います。

 「365歩のユウキ!!!」のご冥福をお祈りいたします。
2002/09/18(Wed)


日朝首脳会談 結果。
 あまり詳しく報道されていませんが共同宣言の内容はここに書いてあります。

 読むのがめんどくさい人は要点だけまとめました。
  ・国交正常化交渉を再開する
  ・第二次大戦の賠償請求権を放棄の方向
  ・そのかわり経済協力を行う
  ・互いの安全を脅かす行動をとらない
  ・ミサイル凍結

 んでもって首脳会談では次のことを金正日から引き出しました。
  ・拉致問題に対し国家の関与を認め謝罪

 正直言ってこれほど成果があるとは思っていなかったので驚きです。
 今回平壌共同宣言にはいろいろ賛否両論があるようでわたし個人としては特に
賛成とも反対とも言いません。ただ、まだこれは入口であってそんなに焦らな
くても……という気はします。

 しかしながら、これほど北朝鮮が譲歩しているところを見ると相当ケツに火が
ついているのと考えて間違いないです。


 それにしても拉致被害者家族とかが主張していますが「今まで20年間も進展
しなかったのか」とか「その補償をしろ」とか言っていますがなんだかなーという
気がします。今回やっと拉致問題に進展したのはやはり北朝鮮が国家としてかなり
やばい状況に追い込まれたおかげです。今まで日朝国交正常化交渉において拉致
と言っただけで北朝鮮側は席を立っていたのですから。だから仕方がないと思うん
ですけどね。
2002/09/17(Tue)


時刻表……
 とりあえず10月に大きな改正があるっぽいのでその時に更新します。

 とりあえず、今のところの確定事項は[大67]相模大野駅〜愛川町役場が
廃止される模様。相模大野からは水郷田名あるいは上溝乗換で対応するらしい。
他にも寒川町でばさりと切られ、宮ヶ瀬から三ヶ木につながらなくなる可能性も
高くなります。

 大変だ。
2002/09/06(Fri)


日朝首脳交渉
 本題にはいる前に田中康夫長野県知事の話。

 売れた本が「なんとなくクリスタル」だけという作家。
 県知事という役職に就いたけれど部下をうまく使えないダメな司令官。
 そして、「脱ダム」という言葉に踊らされた長野県民。

 はぁ。
 いいかげんあいつに投票するのはやめよーよ。


 んで、本題。

 北朝鮮に小泉首相が訪問するらしい。
 しかも丁寧に謝罪まで行うとのこと。

 もう小泉はダメだ。

 今から外交のカードを見せてどうするよ。
 私は謝罪することは許せないが、外交のカードの切り方としてはあり得る
という考えである。それで国益になるなら。国益にならないならやらないほうが
いい。

 町村自民党幹事長代理は「小泉首相が日朝首脳交渉に政治生命をかける」と口が
すべってしまった。それに小泉首相が否定したというが、何を言っているのか。
小泉首相はこの訪朝に政治生命をかけるつもりでやってもらわないと困る。拉致された
日本人を、不審船問題をすべて解決するつもりじゃないと困る。何のために行くのか、
また食糧の援助をさせられに行くのか、その辺を考えて欲しい。食糧の援助だけじゃ
何にもならないのは河野洋平の時明らかになったはずだ。

 頭を下げるとき、それは日本が優位に立ったときである。
2002/09/04(Wed)

My Diary Version 1.21改
[ 管理者:かじ 著作:じゃわ ]