日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


かじの日記帳

ここはかじの日々の生活を綴った日記帳です。
日記帳付属掲示板←お好きなことをお書き下さい。

(2002/04)


ときメモ 続き
 コナミが驚くことをやらかしてくれました。

 ときメモキャラが山手線を埋め尽くすらしいです。

 50編成中3編成ですが……。

 なんかめちゃめちゃ乗りにくそうだ。

 それにしてもなんで、藤崎と虹野と朝比奈と館林なんだ?朝比奈じゃなくて
片桐だろ!だってドラマシリーズになってるのは藤崎と虹野と片桐と館林なんだぞ!
ふざけんな!てめぇー、俺の片g(以下都合により削除)
2002/04/28(Sun)


それは鈍角だって
 アヤパンを見ていたら、「自転車で車道から歩道に上がるときあがれなくて
転倒しちゃう人いますよね。もっと歩道と並行じゃなくて鋭角に入れば大丈夫
なのに……」って言ってたんですけど鈍角の間違えでは?
 鋭角って直角より小さい角度なのに……。
2002/04/23(Tue)


ふと思い立つところがあって小説を書いてるんだけど終わらない。
から日記がかけん。
2002/04/17(Wed)


ときメモ
 新学年になり、いろいろ忙しいです。
 相模神奈交相模原営業所が14日にダイヤ改正するようです。時刻表を
見比べたんですがなにもかわってないし(細かい時刻がずれた程度)。

 そんなん、どうでもいいんですが。
 題名と関係ないし。

 2000年9月1日の日記以来の話題です。
 そうです。ときメモです。

 1994年5月27日。すでに役目を終えた感があるPCエンジンにひっそりと新しいゲームが
発売されました。その名は「ときめきメモリアル」。ゲーム雑誌は見向きもしなかったゲーム
で(PCエンジン専門誌は除く〜電撃PCエンジンで岩崎啓真氏が100点付けてたらしい)、
CMもなし、雑誌にも載らない、前評判も良くない(新しいジャンルだし)ものでした。

 新しいジャンルとして発売された「ときめきメモリアル」。恋愛シュミレーションなんて
ゲームはときメモまでありませんでした。その前の恋愛ゲームをあげるなら「同級生」
「きゃんきゃんバニーシリーズ」でしょうか。そう、あくまで18禁ゲームの一環として恋愛
(とえっち)が扱われた時代です。そういう意味でエッチ無しで登場した「ときめきメモリ
アル」は画期的と言えるでしょう。

 前評判ではよくなかったんですが、口コミの力で発売してからちょっとすると店頭から
商品は姿を消し、PCエンジン最後のヒット作となりました(たぶん)。予想を超えた
販売数によりメディアミックス化が始まります。まずはCDドラマの発売。そして95年
4月15日、コナミが持っていた文化放送の土曜日深夜24時から30分の時間でラジオ番組
「もっと!ときめきメモリアル」が始まりました。パーソナリティーは萌え萌えボイスで有名な
丹下桜
さんでした。もちろんラジオドラマが放送され、それもCD化されました。

 そして、「ときめきメモリアル」が大ブレークする出来事が起こります。
 95年10月13日、PS版の発売。
 ここから「ときめきメモリアル」が様々な機種に移植されます。また、関連ソフトも続々
発売し、大きいお友達にたくさん買ってもらえるように怒濤のグッズ販売が行われました。

 ブームが去ったかに思えた1999年11月25日、やっと「ときめきメモリアル2」がPSで発売
されます。流石にブームが沈静化してしまった後のことなので1に比べれば2は売れません
でした。1ほどにないにせよ固定化したお客がいるので例によって関連ソフトを出しまくり
ました。そのころには私もすっかりハマりから抜けていたので詳しくないですが。

 そして前にネタにしたとおり3が発売。結果は…………何も言えません。ただ、たぶんこの
シリーズは出ないんじゃないかな〜と思いました。敗因としては気持ち悪い萌えないキャラ
だったからという噂を聞きます。

 そして予定されているのが今後「ときめきメモリアル2ミュージッククリップ」がPS2で
発売。元のソフトがPSなのにPS2で出すとはいい度胸です。そして、「ときめきメモリアル
Girl's side」。アンジェリークのように女性向けのゲームのようです。私は女性ではないので
売れるかどうかは未知数ですが。

 ま、この辺は公式ホームページを見て下さい。

 こうやって見てみると最大のヒットは1だったわけですが、2が出てから1のキャラクター
で商売することがあまりありませんでした。が、今日、週刊アスキーを読んでいたらものすごい
広告が載っていました。

 ときめきメモリアルタイピング

 ……

 いまさら、1のキャラクターです。声優もそのまま。新たに収録されたようです(一部を除く
らしいですが)。なんでいまさら1のキャラクターなんでしょうか。やはり3は失敗だった
ってこと
でしょうか。

 なんかこれ以上書くと訴訟大好きコナミに訴えられちゃう可能性も無いとは言えないので
この辺で終わりとします。

 うわー。執筆時間めちゃめちゃかかった。
2002/04/09(Tue)


政治の話
 いい加減、続いていてうんざりする方もいると思います。
 やっぱり、いろいろ考えることが多いです。
 もちろん、まだまだ私の認識不足なところもあると思いますし、その辺を
きっちり勉強してみたいと思うこともあります。

 ここでニュースが入ってきました。
 横浜市長選で中田宏さんが当選されたようです。民主党系無所属ですね。一応
非公認候補ってことになっていますが小泉総理と民主党本部が非公式ながら応援
していた人です。

 この方のHPを見てみましょう。
 URLが「www.nakada.net」で「www.nakata.net」と間違える人がどれくらい
いるのか気になります。気になりませんか。そうですか。
 脱線しましたが、この方、捕鯨問題に関して私と認識が一緒です。こうはっきり
主張する人はいないので好感もてました。

 この方は松下政経塾出身だそうです。

 私は一応、理学部生物科学科で勉強し、いわば科学者の卵と言っていいと思います
(未受精卵ですが←ネタがわかるかなぁ)。しかしながら、社会に関して強い関心が
あるのも事実です。もっと社会や政治に関して勉強するには…………。でも、お金
ないしなぁ……。

 そうか!卒業したら松下政経塾に入塾しよう!





 いや、冗談です。
 日付が日付ですし。
2002/04/01(Mon)

My Diary Version 1.21改
[ 管理者:かじ 著作:じゃわ ]