日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


かじの日記帳

ここはかじの日々の生活を綴った日記帳です。
日記帳付属掲示板←お好きなことをお書き下さい。

(2002/02)


雪山失踪
 探さないでください。
2002/02/25(Mon)


JR九州で追突事故
 この日記は24日午前0時48分に記入しています。

 とりあえず、昨日の日記の予想があたっていたのでハッピーです。

 だからどうしたといわれるとなんも言えないのですが。
2002/02/24(Sun)


JR九州で追突事故
 題名の通りなのだが、追突事故が起きたらしい。
 追突された電車はいのししを轢いて停車していた模様。その電車に後続の電車が
追突した。まだ、詳しい情報が入ってきていないので何とも言えないが、原因は
予想が付いた。

 今回の事故に非常によく似た事故が以前起きている。
 97年8月12日に沼津で発生した追突事故だ。この事故は貨物列車が原因は忘れたが
駅間で停止しており、後続の電車が貨物列車手前の信号まで来ていた。もちろん
信号は赤になっている。後続の電車はその信号の手前で停車した後、出発。その後、
青信号が付いているのが先の方で見えたのでスピードを上げたところ、その信号の
手前で実は止まっていた貨物列車に追突してしまった。
 なぜ、このようなことが起きるのか。
 駅の手前や先に設置してある「場内信号」「出発信号」は「絶対信号」といい、
何があっても赤だったら「進んではならない」となっている。ところが、駅間にある
「閉塞信号」は「絶対信号」ではなく、赤信号で停車した後何分かたてば(何分かは
忘れた)、15キロ以下の注意運転で先に進むことが出来る。この決まりに従って
後続の電車は先に進んだが、貨物列車の先の方にある青信号を見て、貨物列車に気
づかずてっきり運転再開したと勘違いしスピードを上げてしまい追突したというわけ
である(夜だし、貨物列車の後部には反射板しかないので気づかなかったのだろう)。

 今回もそうなのではないだろうか?
 勘違いしてスピードを上げたかどうかはわからないし、もしかしたらその方法で
注意運転をしていたけどその時にブレーキが利かなくなったとかあるかも知れない
(可能性は低いが)。

※念のため言っておきますが23日0時52分に書いているので詳しい話はほとんど
 入ってきていない状態で書いてます。
2002/02/23(Sat)


田中真紀子〜政教分離
 前にも言ったけど俺はヤツが嫌いだ。
 更迭されて良かったと思う。だけど、あのタイミングで辞めさせてはダメだ。
 もっといいタイミングがあったのに最悪のタイミングで更迭した。そりゃ、
総理支持率も下がって当たり前だ。

 田中真紀子も参考人招致で言い過ぎたとか言ってるらしいがフジテレビの
安藤さんが夕方のニュースの最後で言っていたとおり「言ってから言っても
遅すぎる」。

 話題転換。

 それにしても、ブッシュ大統領が日本に来たとき、明治神宮参拝に小泉総理は
同行しなかった。理由は「政教分離」に反するから。
 何故ダメなのか。ブッシュ大統領が良くて何故小泉総理はダメなのか。どちらも
政教分離・信仰の自由を謳っている国である。

 日本国憲法はアメリカによって作られたというのは周知の事実である。つまり、
政教分離の原則もアメリカによって作られたと言っていい。ではアメリカでは
政教分離の原則をどのように扱っているのだろうか。

 アメリカ合衆国は世界ではじめて政教分離・信仰の自由を憲法に成文化した国
である。ところが日本とは違って、大統領就任式ではキリスト教のミサの形式で
行われ(牧師立ち会いのもと、聖書に手を乗せ宣誓)、讃美歌斉唱や牧師の祈祷
もある。ワシントンのアーリントン墓地はキリスト教式のもので、米国会議員たち
はよく参拝する。もちろん就任式の牧師への報酬も国費であるし、アーリントン
墓地は国営管理である。

 日本とは全然違う。国としてキリスト教が前提となっている。
 アメリカでは政教分離とは、「個別教会と政府の分離」ということである。宗教
戦争はもうこりごりということで定められたと言っていい。

 日本において何故「政教分離」という概念が持ち込まれたのかというと、それは
戦前の「国家神道」の影響を排除するためだ。戦前、天皇が政教一致の体現者で
あった。国教の首長であり、政府国家の首長でもあったのだから。神社は国営となり、
神官は公務員であった。

 では今はどうなのだろうか。国教はなく、天皇はただの「国民の象徴」である。
神社は民営で、アメリカなどと同様の状態である。つまり政教は分離されている。
ということは、国家式典を宗教式典として問題はないといえる。もちろん、靖国神社
参拝も明治神宮の参拝も各人の自由である。

 つまり政教分離とは「ある特定の宗教宗派の信仰だけしか国民に認めないこと、
またその宗教宗派の信徒にのみ特権を与えることなどをしてはならない」ということ
である。政府が宗教と完全に分離することは出来ない。やってしまうとミッション系
の私立学校に文部省が助成金を出したり、「宗教法人法」などという法律を作ることは
不可能になってしまう。

 だからブッシュ大統領は明治神宮を参拝することが出来るのだ。
 私としては何故小泉総理が参拝をしなかったのか理解に苦しむ。

 千鳥ヶ淵戦没者墓苑は国営である。国が何らかの宗教によって慰霊した墓苑である。
ということは国がなんらかの宗教式典を行っているし、そこへ参拝(という言葉が
正しいかどうかわからないが)することは宗教行為を行っていると言えるだろう。
つまり靖国神社を参拝することと千鳥ヶ淵を参拝することに本質的な違いはないと
思われる。田中真紀子がアーリントン墓地に行ったのも同様。

 ならば、千鳥ヶ淵戦没者墓苑に参拝する社民党の人達とか靖国参拝をする小泉総理を
「政教分離の面から」批判することはできない。では、あの人達はなぜ批判するのか。
それは中国がダメだと言っているからである。


 ※ 昔は「公明党は政教分離に反する」とか書いていましたが、最近考えが変わり
  ました。それは上にも書いたような結論に達したからです。もっと言うなら
  「靖国神社参拝が政教分離に反するなら、公明党は政教分離に反する」という
  スタンスに変更します。
2002/02/22(Fri)


ドリームランド……
 ドリームランドは自分の身近にある夢の国だった。

 幼稚園のころ、家族で行った。
 小学生のころ、スケートをしに行った。
 中学生のころ、すいている乗り物に乗りまくった。

 その思い出の場所はもうない……。

 最終日、今まで見た事ない、ドリームランドが人で埋まっている。
 いろいろ乗り物に乗るのは絶望的だと思われたので、観覧車にだけ乗ることにした。
もちろん、日本で唯一(だと思う)の揺れる観覧車だ。
 ここの観覧車は2つに1つ固定されておらず、レールのようなモノの上を動くゴンドラ
がある(適切な言葉が思い浮かばない)。もちろん電動で動くはずが無く、自然の力に
よって揺れるので揺れがなかなか止まらないし、「ドカーン」とか音を出しながら揺れる。
しかも鉄骨が錆びてたりするのでホントに恐い。まぁ、詳しくはGoogleあたりで検索
すれば詳しく書いてあるページがあるので見て欲しい。

 その観覧車ももう乗れない……。

 もう一つ、乗らなかったが見ることが出来たのはミュージックエクスプレスのヘイヘイ
おじさんだ。このおじさんはもう閉園でかなり注目を浴びてしまったので知っている方も
多いと思う。
 小さい頃はあのミュージックエクスプレスに乗っているだけでかなりいっぱいいっぱい
だったので、「ヘイヘイ」返す余裕は無かった。最終日のミュージックエクスプレスは
異常だった。みんながあのハイテンションで「ヘイヘイ」返しているのだ。そこの一角だけ
異様な光景であった。

 ヘイヘイおじさんを見ることはもうできない……。

 形あるモノはいつかなくなるわけで、ドリームランドも近い将来なくなるだろうと思って
いたけれど、いざ無くなると寂しさを感じる。どうして、もっと行かなかったのか。今、
悔やまれる。
2002/02/21(Thr)


今日のテレビ
 とびとびで申し訳ないです。

 今日のニュースとしてはマキコとムネオの参考人招致でしょうか。
 午前中やってたんですが、もったいないです。ああいう番組はゴールデンにやるべきです。
再放送でいいですからノーカットでやって欲しいと思います。
 それにしてもNGOがいろいろ主張していますが、あれほど細かにアレ言ったとか言って
いるところを見るとテープでも録ってたんですかね。もしも録っていたら大変なことになり
そうですが。そうしないところを見ると録っていないのかも知れません。
 テレビ番組としては、マキコとムネオと例のNGOの代表と外務省のヒゲを呼んで徹底的に
討論させたら視聴率ががっぽがっぽ入りそうです。どうですか?テリー伊藤さん。
2002/02/20(Wed)


明日はドリームランド最終日
 ドリームランドも終わっちゃうねぇ。
 行くけど、明日。

 調子に乗って作ってみた。

 ※※

昨日、近所のドリームランド行ったんです。ドリームランド。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、閉園、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、閉園如きで普段来てないドリームランドに来てんじゃねーよ、ボケが。
閉園だよ、閉園。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でドリームランドか。おめでてーな。
よーしパパヘイヘイ唄っちゃうー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、ディズニーランドのパスポートやるからその席空けろと。
ドリームランドってのはな、もっと閑散としてるべきなんだよ。
居眠りしてる係員といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと入れたかと思ったら、隣の奴が、よみうりランドがいいな、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、よみうりランドなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、よみうりランド、だ。
お前は本当によみうりランドでバンジージャンプしたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、バンジージャンプって言いたいだけちゃうんかと。
ドリームランド通の俺から言わせてもらえば今、ドリームランド通の間での最新流行はやっぱり、
多摩テック、これだね。
多摩テックの閑散さ。これが通の楽しみ方。
多摩テックってのはゴーカートが多めにある。そん代わり人が少なめ。これ。
で、それにクア・ガーデン(温泉)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から係員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、ディズニーシーでも行ってなさいってこった。

 ※※

 感想求む。
2002/02/16(Sat)


 すいません2週間振りの更新になってしまいました。
 ゴメンナサイ。

 この間、人生で2番目ぐらい勉強しました
 人生で一番勉強したのは中学受験の時です(マジ)。高校受験は無かったし、大学受験は
ハードルを乗り越えずに横に避けたので。

 なんで勉強していたかと言うと進級をかけた再試があったモノで。

 この期間中の私の生活は7時起床〜9時〜大学の医学図書館にこもり勉強・再試を受ける
〜23時〜1時帰宅というものでした。勉強しすぎです。

 そのおかげか進級が決まりました。

 2年→3年で苦労してるので3年→4年の時さらに苦労しそうな気が……。
2002/02/15(Fri)


くぅ……
 西条真二先生の新連載マンガで超巨乳キャラばかりでなくかなりめずらしい
貧乳キャラがでたのをネタにしようと思っていたところ、ちゆさまに先を越されて
しまいました。  くやしい。

2002/02/02(Sat)

My Diary Version 1.21改
[ 管理者:かじ 著作:じゃわ ]