日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


かじの日記帳

ここはかじの日々の生活を綴った日記帳です。
日記帳付属掲示板←お好きなことをお書き下さい。

(2002/01)


田中真紀子
 いや、あの人は親中国派だから嫌い。
 そんな話じゃなくて、やっと更迭されました。別にヤツは嫌いだったので更迭されたことは
喜ばしいことなんですが、ちょっと更迭の理由がまずかったのではないかと。今回の件は更迭の
理由にはちょっと弱い。

 それにしても森前首相。「私は小泉内閣成立から関わり、最初から田中外相は反対だった。
野上氏は身体を張って外務省を守ってきた人物。更迭は残念だ」と発言。いや別にいいんだけど
場の空気を読んだ方がいいような……。ま、それができないから総理を降ろされたんだけど。

 それよりも巨泉には爆笑です。
 そもそも民主党の政策なんてわかってるんだから、自分の考えと合わないなんてわかりきった
こと。それなのに今更「意見が合わない」と辞職するのには爆笑です。あなたは社民党に近い
のだから社民党から出れば良かったのです。第一、辞めるなって慰留していたのも社民党議員
(のび太辻本清美など)だけなんだから。巨泉と仲がいいのなんて社民党と元社会党系民主党員
でしょ?
 そろそろ言ったらどうですか?「国会議員は割に合わない」と。
2002/01/30(Wed)


デブ……
 試験は一科目を除いて全部合格でした。
 前期のやばいのが四科目あるので、再試頑張ります。

 さて、本題。

 TVチャンピオンのHP「スーパーデブ王選手権」の挑戦者を募集しているらしいです。

 その募集文句が……

>怪力、すばしっこい、食べるのが好き、笑顔に自信があるなど。デブ界の
>スーパースターを決定する戦い。太っていることの素晴らしさを世の中に
>アピールしよう!

 アピールせんでええっ!って思うのは私だけですか?
 太っていることですばらしかったことなんて今までの(私の)人生でなかったぞ!
そうか!まだ太り足りないってことか、俺は。

 なんか書いていてむなしくなってきたのでここまで。
2002/01/24(Thr)


試験終了。
進級についてはなんとも言えんです。
2002/01/17(Thr)


試験中休み
 たぶん留年です。
 シャレにならないです。

 今日、必修科目でえらく難しく到底合格するとは思えませんでした。

 さて、明日は試験がないので4連休です。もちろん、来週も試験です。
2002/01/10(Thr)


笑って読もう!朝日新聞
 1月9日付けの朝日新聞朝刊投書欄にかなりおもしろい投書がありましたので
今日のネタにしようかと思います。



 まぁ、前半については何も言う事ないです。特におかしいことを言っているわけでは
ありません。私の考え方とは違いますが……。

 問題は4段落目以降「日本政府は〜」です。
 この人は不審船は北朝鮮と国交を結べば
解決
すると言っています。

 ………………
 …………
 ……
 …
 
 ちょっと待って下さい。
 北朝鮮(あえて朝鮮民主主義人民共和国なんて言葉は使いません、っていうかあの国に
民主主義はあるのか?)が日本近海に北朝鮮の不審船が出没するのは何故なのか考えて
みましょう。北朝鮮の船が日本に近づく大きな理由は次の3つでしょう。
   1)工作員の潜入・脱出
   2)日本人拉致
   3)麻薬など違法品の取引
 国交が樹立されれば1番のために不審船が近づくことはなくなるかも知れませんが
特に外貨現金収入に困っている北朝鮮政府がとってもおいしい麻薬取引から手を引く
とは到底思えません。なんせモラルがない国ですから。
 第一、国交が樹立されたからと言って工作員がいなくなるわけではありません。
 この方は国交を樹立するとその辺は全て解決すると思っているんでしょうね。

 さらに、第五段落「戦後50年〜」もすごいです。
 戦後50年たって「こういう関係の国があることが異常」と言い切っています。その前に
北朝鮮が異常という発想はないんでしょうか。

 読んでいて呆れてしまいました。
2002/01/09(Wed)


妄想
 そのまんまなんですが。
 よく東海道線を120or130キロ運転しろとか言っているオタクがいますが、
非現実的としか言いようがありません。そういうオタクに限って「京阪神では
130キロ運転の新快速があって東京は遅れている。これだからJR束は……」
とのたまっています。
 JR西日本のアーバンネットワークとは違い東京の東海道線は都市間輸送
ではありません
。つまり都市間輸送ではないので各都市(JR西で言えば京都高槻
大阪芦屋三宮)を出来るだけ速く結ぶのではなく、各駅対東京・横浜をできるだけ
本数を多く確保するのが優先かと思われます(それ以前に120とかにスピードアップ
してもわずか数分しか短縮できない)。
 各駅対東京・横浜の本数を多く取るということは頻繁な快速運転は不向きだと
言えます。東海道線では東京〜平塚間の乗降客で特に少ないという駅はなくどの
駅もそこそこ乗降客がいるという状態です。快速アクティーもそういう実状が
あるからこそ戸塚と辻堂しか通過できないというのがあると思います。
 というわけで、東海道線ではオタクが大好きな「新快速」は実状にあっていない
妄想だと言えます。

 いい加減、広い視点を持つことが出来ないんですかね、オタクは。
 まぁ、視点が狭いからこそオタクと言うこともできますが。
2002/01/04(Fri)


新年早々……
 くだらないネタで申し訳ない。

 まずここを見て下さい。

 マクドナルドのドナルドビスケットにはさばが入ってる!!!!!
2002/01/01(Tue)

My Diary Version 1.21改
[ 管理者:かじ 著作:じゃわ ]