日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


かじの日記帳

ここはかじの日々の生活を綴った日記帳です。
日記帳付属掲示板←お好きなことをお書き下さい。

(2001/10)


2週間にわたって日記が書けなくて申し訳ないです。
非常に多忙でネタを考える暇どころか書く暇すらないです。
11月半ばぐらいまでたぶん更新は無理です。
2001/10/30(Tue)


けん引……
 幕張には日本一車体長が長いバスが走っています(→詳細)。

 このバスの運転は特例で大型だけでいいらしい(旅客を乗せるので二種)のですが、
途中で折れるような構造になっているためけん引車両と同等の運転技術が必要だそうです。
そこで、京成電鉄では一応けん引2種の免許を取らせているらしいです。ま、これを
除けば今のところ乗り合いけん引車はないので免許を取る意味がほとんどありません。
大特も乗り合い雪上車が数台あるだけだとか。

 ま、そんなことはどうでも良いのですが、けん引車というのは非常に独特な運転方法に
なります。初めて運転すると普通車などとは全く違うことがわかると思います(私は
運転した事ないですが)。そこで疑似体験してみるのはいかがでしょうか?きっと
うまくT字方向変換できないのが悔しくてはまると思います。→Trailer Park

2001/10/15(Mon)


白川勝彦
 前回の参議院選で、比例区では私は「新党自由と希望」に入れました。ポスターで
堂々と「創価学会の政治支配に反対する」と書いてあったのが気に入ったからです
(靖国問題では全く意見が異なるのですが)。
 この新党の代表は白川勝彦という方なんですが党のホームページトップにある
写真のノートパソコンを使ってる姿が不自然です。たぶん、ITにも強い
と言うことをアピールしたいのだと思いますが、効果があるかどうか………。
ちなみに党首のHPでは「続々更新いつもフレッシュ」と書いておきながら最終更新日が
一ヶ月前
というのはどういうことなんでしょうか。
2001/10/14(Sun)


小泉孝太郎
 サントリーの新発泡酒「ダイエット〈生〉」のCMに出ていますが、
競演している俵孝太郎、久々にテレビで見ました。あの人って政治評論家
だったんですね。マジカルミステリーツアーがあった頃のマジカル頭脳パワーの
解答者
という記憶しかないんですが。
2001/10/13(Sat)


高崎競馬場
 某HPでネタになっていたことを話すのは恐縮なのだが。
 高崎競馬場では三万円払うとレース名を自由に付けることができるらしい。
当日お金を払った人は特別観覧席を利用でき、昼食とかも出るらしい(VIP待遇)。
しかもお金を出した人は当日イベント広場を利用できるらしい。
 http://www.infoworld.co.jp/keiba/takasaki/info.html#G

 で、オチとしてはこの日のレース。頭が痛いです。いいのか?高崎競馬場
 特に7Rが問題だ。
 http://race.keiba.go.jp/kitakan/takasaki/2001/0923/navi.html
2001/10/12(Fri)


過去の遺産、食いつぶし。
 さて、前日の日記では移植ばかりのエルフを紹介しましたがそれと同じことを
している会社があることに気づきました。

 スクウェアです。

 今年(2001年)はじめにファイナルファンタジーシリーズしか売れないのでFF
シリーズを12作品発表
したりしていたんですが、それが進化して今度は「スクウェア
マスターピースシリーズ
」ということでFFシリーズ以外の名作ゲームを移植する
つもりのようです。

 ロマサガがやりてぇぇぇぇぇ。
2001/10/11(Thr)


エルフ
 高校生の頃っていうのは頭に精子が詰まっているのではと思うぐらい、女一色に
染まります。男子校でオタクが多かったせいか(自分がそうじゃなかったとは否定
しません)エロゲーがいろいろ流通していました。

 高1のとき、「同級生2」をやりました。
 っていうかそれがやりたいのでパソコンはPC98を買ってもらいました。
当時は、Windows95は出ていたもののまだまだエロゲー界では98DOSが当たり前
でした。DOSは今と違って表現力が貧弱で「16色」しか同時に出せないので、ヘボい
絵が多かったのですがエルフは職人的なドット使いですばらしい絵を描いていました。
 「同級生2」でストーリーに感動し、エロゲーの中にもすばらしいストーリーが
あると気づきどんどんはまっていきます。その後、「下級生」「この世の果てで恋を
唄う少女〜YU-NO」などやっていきます。特にYU-NOは斬新なシステムでシナリオが
名作「EVE-burst error」を作った剣乃ゆきひろが担当しているだけあって普通の
ゲームより全然面白かったです。
 その後、エルフは新作が途絶えます。
 1997年にエルフから発売されたソフトは下級生(セガサターン)、同級生2(Win)
河原崎家の一族、この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(セガサターン)と河原崎家の
一族はエルフの別ブランドシルキーズからDOS版が出ていたので全て移植モノ
なっています。98年以降は新作も少しずつでますが、それを上回る移植作、あるいは
スクリーンセーバーなどの関連ソフトで埋め尽くしています。

 挙げ句の果てにはゲームボーイカラーで「雀級生」という同級生・下級生キャラで
コスプレを楽しめる麻雀ゲームを出します。原画に無理矢理コスプレさせたような
絵なんですが………。
 しかもCMも逝っちゃってます見た記憶がないんですが。


 そんなエルフですが私は応援してます。
2001/10/10(Wed)


フードバトル
 TBSでやってましたね。
 見ていて気持ち悪くなったりしましたが……。

 大食いと言えば予算が少ないテレ東の名物だった気がしますが
天下のTBSがパクったようです、企画を。

 そんなことはどーでもいいんですが。

 こんな私も昔は大食いで有名でした。
 皆さん知っていると思いますが、私は桑田佳祐が通っていた高校出身です。
で、鎌倉界隈にはよく行っていたんですけど、鎌倉にはけっこう有名になって
しまった「キャラウェイ」というカレー屋があります。
 このカレー屋なんですがとにかく量が多い。リンク先に写真がありますが
あれで「普通盛り」です。この店に来る女性客は必ず「ご飯を少なくして
と言います。当たり前です

 そんでもって、ここには「中盛り」「大盛り」というのが50円、100円増し
であります(記憶が怪しいので100円、200円増しかも知れませんが)。
高校時代は普通に中盛りを食べてました。量はだいたい……ご飯の山の
標高が2倍
ぐらいになってます。大盛りは………恐くて注文できません
お店の人に聞いたところ「大盛りは中盛り+普通盛り」らしいので恐ろしいことに
なっています。中盛りでルーがあのルーが入るような器いっぱいいっぱいに入って
いたので、大盛りでは2つくるのでしょうか。気になる。
2001/10/09(Tue)


生化学のレポートが終わらねぇ!
2001/10/08(Mon)


いまさらなネタ
 NECと産業技術総合研究所が普通のPentium3を1024個使用することで
並列処理をすることによりすばらしい能力を持つコンピューターができました。
その名も「マギシステム」です。→参照

 マギシステム………といえばエヴァンゲリオンで出てきましたね。
 まさかと思ったんですがそのまさかだったようです。このコンピューターの語源は…………。
 →ここの10月7日を参照
2001/10/07(Sun)


祝 ヤクルト優勝
 なかなかヤクルト優勝しませんでしたね。まぁ巨人が優勝しなかったので良しです。

 ヤクルトが優勝するかもと言うことで4日、フジテレビが世にも奇妙な物語を
途中で中断して野球中継に切り替えたところ優勝しなかった上に苦情が12000件も
きたそうな。

 ふんだりけったりだな。

 ニュースソース
2001/10/06(Sat)


最近日記を二日休んで三日分一気に書く生活です。
ごめんなさい。

一発ネタ


2001/10/05(Fri)


えなりかずき
 みんな、知ってるか?
 えなりがテレビに出たときいつもラコステを着ていたのはラコステと契約している
からだということを!
 しかも母親の提案で。テレビでオヤジ臭いだの言われて実は傷ついていたえなりは
ついにラコステとの契約を切ったらしい。

 そのえなりが「ネスレクランチバー」のCMに出ている。
 えなりが最後にパラパラ踊るのがポイントではない。
 わざわざヅラまで用意して合コンに臨むえなり。アレは彼なりの気合だ。そして両親に
「イケてるでしょ?」と確認し、見送られるえなり。息子の言葉に深く頷き、その背中を
見送る両親の表情はあたかも息子を戦地へ送り出すようだ。両親の励ましを受けて合コンへ
臨むえなり。えなりの両脇には今風のギャル男。彼らとえなりの関係は何なんだろう。

 色んな事が謎めいている。奥深い。
2001/10/04(Thr)


小田急の高架化は違法〜ナベツネ
 詳しくはニュースでやってますし、新聞にも詳しく出ているでしょう。

 個人的な見解は控訴するようなので高裁や最高裁であっさり逆転判決が
でることかと思います。

 とここまで書いてつまらなくなったのでやめる。




 巨人のナベツネが「原と土井にまかせてどんどんやらせなきゃ。老人の出る幕
じゃない」と言っていたけど、まずあなたが一番出る幕じゃないと思うのだが……。
清原は阪神か横浜に移籍希望。
2001/10/03(Wed)


狂牛病
 今回も狂牛病でも大丈夫だと言うことをアピールするために政治家が牛肉を
むしゃむしゃ食べたらしいです。

 確か、最初にはじめたのは管直人が厚生大臣の時で、堺のO157事件が起き、
管直人がむしゃむしゃかいわれだけ食べたのだと思います。

 それ以来、なにか安全性が危ないような噂が出ると政治家がむしゃむしゃ
食べるというのが恒例となってしまった。

 いつも思うのだが効果あるの?
2001/10/02(Tue)


2ちゃんねる
 一時は閉鎖の危機になりましたが、最近復活した2ちゃんねる。

 いろいろなところで話題になっていますが、面白いスレッドができました。
解説するのもあほらしいのでとりあえず読め。

 Part.1(←2ちゃんねるでは見れないので有志の方保存したもの)
 Part.2(現在進行中)
2001/10/01(Mon)

My Diary Version 1.21改
[ 管理者:かじ 著作:じゃわ ]