日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


かじの日記帳

ここはかじの日々の生活を綴った日記帳です。
日記帳付属掲示板←お好きなことをお書き下さい。

(2001/09)


噴射!
  甘太郎で焼肉を三人で食べていると合宿での誰かさんのようにダッシュして
 きた酔っぱらいがマーライオン噴射。肉に、網に、野菜に、 水に、服に、
 カバンに、頭に液体が………。
  とりあえず店員さんの協力でふけるだけふくがなんか酸っぱいにおいが……。
 店長さんが直々に謝りに来た「店長さんが悪い訳じゃないから……」と言って、
 噴射したヤツがいた宴会の幹事をよこすように要求。
  真っ青な顔をして幹事が到着。「まぁ、怒ってないし、仕方ないから謝罪しろ
 とは言わないけど誠意を見せろ」と要求、※千円をゲット。

  昼に見たパフォーマンスよりも全然楽しかったのはヒミツだ。


2001/09/30(Sun)


朝生
 辻本清美と田岡俊次(朝日新聞編集委員)が議論をかき回している
ようにしか見えない。

 番組が進むと落ち着いてきたが。

 とりあえず辻本の一番悪い癖って言うのは人が喋っているのを最後まで
聞かないですぐ反論しようとすること。田岡にも言えるな。
 人の話を最後まで聞かないあたりが非常に見苦しい。
2001/09/29(Sat)


「渡る世間は鬼ばかり」最終回
 昨日は「渡る世間は鬼ばかり」最終回でした。
 っていうかなんですかあの最終回は!

 赤木春恵が扮する幸楽のババアがコロッと物わかりのいいおばあさんに
なってしまうんです。あれだけ加津を早く追い出そうとしていたあの
幸楽のババアが「やっぱりここがいいのねぇ」なんていいながら幸楽に
帰ってきたのを喜んでいるのがまったく理解できないです。
 ま、来年春から始まるパート6ではまたあの幸楽のババアにもどって
いるのでしょうが。
2001/09/28(Fri)


 「フィッシュカツレツ2200個」って注文するCMやってるんだったらちゃんと
すぐに出て来るんだろうな!
2001/09/27(Thr)


 どこの会社のCMだか言わないけれど「HP、決めては動画です」っていう
コピーを見るたびに「それはない」と突っ込んでしまいます。
 しかも運動会で子供が活躍しているところをHPで公開して誰が見ると
いうのだ?わけわからん。

 「うちのホームページの主役はゆうたです」って親バカだよ。
2001/09/26(Wed)


12月ダイヤ改正
 15日の日記において一部の方に不快となるような文章であるという指摘を頂き
ましたので該当部分を削除させていただきます。大変申し訳ありませんでした。

 さて、今日の本題。

 12月にダイヤ改正が行われます。
 東海道線関係では湘南新宿ライン(どうにかなんなかったかな、この名前)が
(横須賀線を含めて)昼間時に一時間に三本程度設定されるようです。もっとも
ランダムダイヤですが(大崎界隈の平面交差をうまく処理できなかったのでしょう)。
 その他にも急行アルプスや特急みのりに動きがあるようです(負の方向に)。

 個人的には湘南新宿ラインが辻堂に停車するので良しとします。
2001/09/25(Tue)


横浜新道の話題
 横浜新道という一部有料道路があります。
 首都高三ツ沢線と第三京浜の接点である保土ヶ谷インターチェンジから国一
に接続する戸塚インターチェンジまでの国一バイパスです。

 1955年(S30年)2月1日に汲沢〜柏尾間の有料道路が開通します。これは現在の
不動坂〜大坂上の戸塚駅を経由しない方の国道一号線になります。戸塚駅の開かず
の踏切にはまった吉田茂がブチキレて作らした「ワンマン道路」として有名です。
さて、その延長線として1959年(S34年)10月27日に横浜バイパス(現在の横浜
新道)が開通します。第三京浜が開通するのは1965年(S40年)ですが第三京浜との
連絡道が開通するのは1968年(S43)になります。このときに現在の横浜新道が
できました。
 他の有料道路とは違う点として横浜新道は昔から路線バスが走っており、
横浜バイパスの開通と同時に横浜市営バスが運行しております。その後、市営バス
は撤退し、神奈中と相鉄が共同運行しています。ただ、資料では1959年(S34年)
10月18日開通となっておりバスの開通の方が早いのは何故なのか気になります。

 さて、その横浜新道が9月28日未明より完全有料化されます。
 いままでも有料だっただろと言われるかも知れませんが、今まで「上矢部以南
〜川上以北(戸塚料金所をまたぐ部分)」と「新保土ヶ谷・藤塚〜星川以北
(藤塚で星川方向に出入りする部分)」だけが有料で、川上から第三京浜とかは
無料でした。しかも横浜新道には無数の出入り口があり、運転していて危険だと
思ったことがあります。今回の有料化で戸塚・上矢部・川上・今井・新保土ヶ谷
・藤塚・星川・峰岡・常盤台・保土ヶ谷のインターチェンジに整理されます。
 さて、この有料化は安全確保と渋滞を減らす工事費の回収を目的としており、
工事しないで完全無料化してくれというツッコミをしたくなります。特に
保土ヶ谷バイパスが完全無料になっているだけに納得できない部分もあります。
明らかに横浜新道より保土ヶ谷バイパスの方が整備されていますから。

 例によって長い前フリとなってしまいました。

 JHの横浜工事事務所のHPに横浜新道に関するQ&Aが載っています。
そこには「横浜新道は無料にならないのですか?」という非常に的確で利用者
みんなが思っている疑問が一番目に載っていたりします。
 その質問に対する答えが次の通り(要約)。

 昭和40年代から50年代にかけて各種道路が、接続し慢性的な渋滞を引き起こす
ようになりました。このため、対策工事を順次、進めています。これにより、渋滞の
緩和、走行性の向上、沿道環境の改善、道路ネットワークの強化など道路の利便性や
安全性が向上しています。なお、横浜地域では、昭和63年より交通上の関連が深い
第三京浜道路・横浜新道・横浜横須賀道路に料金プール制を取り入れ、横浜新道の
改築、横浜横須賀道路の延伸、横浜環状南線の事業など、横浜地域の道路ネット
ワークづくりを進めています。


 なんかあまり答えになっていない気がするのですが気のせいでしょうか。
質問は無料にならないのか?という質問にたいしてはっきりYESともNOとも
とれないような答えです。
 この答えから想像するに「横横と横浜環状南線とその他の道路にお金を使う
から今後永遠に無料化することはない」と言う風に受け取りました。
もうちょっとはっきりした答えを書いて欲しいものです。

 ちなみに第三京浜と横浜新道が無料化するのは平成61年を予定しているらしい。
唖然。おれなんて70近くになってからか……。
2001/09/24(Mon)


日本のわかりやすい歴史
 なかなか面白いHPを発見しました。
 日本が大東亜戦争までなぜ戦争をしなければいけなかったのかわかると思います。
個人的にはこの作者がまだ18才とのことですごいなと思います。真日本歴史研究所


 それにしても田中真紀子はいい加減外務大臣を辞任しろ!
 外務省では田中真紀子がペラペラ機密情報を喋るので知らせない方針になって
いるという。外交能力もないし外務省の内部でごたごた起こしている。たとえ、
外務省を改革しなければいけないところがあったとしても、なによりも外交が
優先されるべきではないだろうか?
2001/09/23(Sun)


忘れてたけど免停になってたりする私。
2001/09/22(Sat)


 実験打ち上げで、研究室主催の飲み会に参加してました。
 寝ます。
2001/09/21(Fri)


 友達がインフルエンザウイルスが入っている注射針を手に刺していた。
まぁ、今年はインフルエンザにかからないんだろうな、その友達は。

 わからない人のためのキーワード:予防注射
2001/09/20(Thr)


 吉野家で「つゆぬきぬき」を頼むと、店員のスキルがわかります。
新人だと「なんだよそれ」って感じの顔をします。ちなみに「つゆ
だくだく」でもOKですが、汁がじゃぶじゃぶで食えたもんじゃない
です。
2001/09/19(Wed)


後輩が伊勢エビを持ってきたのでみんなで食らう。
そのまま飲みに突入。そのまま宿泊。
2001/09/18(Tue)


英単語道場
 なんか新興予備校である早稲田塾の売りは「道場システム」だそうで、その中でも
英単語道場がイチオシらしいです(詳細はここ)。私はああゆうシステムが好きでは
ないので駿台に行っていたわけなんですが……。
 でも、最近の子はああしなさいこうしなさいとか言われないとできないようなので
いろいろ言ってくれる予備校の方がいいのかも知れませんね(早稲田塾・城南予備校
など)。
 駿台でもいままでの放任主義から転換を迫られているようです。

 さて、前置きが長くなってしまいました。

 今日、小田急の車内で早稲田塾の広告を見ていたら1つ気づいたことがあります。
「英単語道場®と書いてありました。
 つまり®が付いていると言うことは登録商標であるということを示します。
いや、だからどうしたと言われると困るんですがなんとなく………。


 ※文字化けしてしまった方ゴメンナサイ。文字化けした部分は(R)と読み替えて下さい。
2001/09/17(Mon)


 今日は起きたら午後だったので残りの休日は「Mrドリラー」をずっと
やってました。
 なんて暇人なんだろう。
2001/09/16(Sun)


掲示板
 たまに自分の意見を書いて「意見を聞きたいのでこの掲示板に書いて下さい」って最後に
一文を付ける書き込みがあったりします(大抵は会社に対する苦情・提案などです)。
しかも、何度も書いている人ならわかるのですが初めて書き込んだ人がです。
 あなた何者ですか?いや、掲示板にしろMLにしろ管理者の持ち物な訳ですよ。管理者の
ご厚意で使わせてもらっているわけです。その掲示板においてまるで自分の掲示板のような
発言はいけないと思うのです。
 もちろん、私の意見ですから他の意見をもった管理人さんもいると思います。反対意見が
あるならじゃんじゃんメールを送ってください。

 でもね。掲示板にしろMLにしろ管理者の意見は絶対だと思います。イヤならそこを
利用しなければいい、発言しないでROMっていればいい。そう私は思うんですけどね。

2001/09/15(Sat)


 今日は赤血球凝集反応を見る。
2001/09/14(Fri)


 実験はウィルスを培養してました。
2001/09/13(Thr)


FREEDOM IS NOT FREE.
 これはアメリカのワシントンの朝鮮戦争記念碑に刻まれている言葉である。
 直訳すると「自由は無料じゃない」私なりに意訳すると「自由は犠牲の上に
成立する」ということになるだろうか。
 今回のアメリカの同時多発テロを見て、その言葉を真っ先に思い出した。

2001/09/12(Wed)


今日は日記書いてる場合じゃないよっ
2001/09/11(Tue)


わーい、台風だ。
でも、学校だ(涙)。
2001/09/10(Mon)


 中国自動車道に手錠で援助交際少女を放置プレイした犯人が逮捕された。
まぁ、世の中にはいろんな人がいるだろうからそれはいいんだが(いいのか?)
遺族の人達かなんかが犯人の上司(だと思う)に「おまえら気づかなかったんか!」
と怒っていたのはどうかと思う。っていうか自分たちも虐待してたんだべ。
いなくなってせいせいしたんちゃうの?
2001/09/09(Sun)


寝る
2001/09/08(Sat)


 そんでまた今日はウィルス培養じゃぁぁぁぁぁぁ。

 高校生クイズの司会……ラルフに変わったけど、だめだよ、あれ。
 なんか声が低いしテンションが低そうだからすっごく暗くなっちゃう。
2001/09/07(Fri)


 そんでもって今日の実験はマウスの心臓に注射して採血。
2001/09/06(Thr)


注射
 今日の実験はマウスに注射でした。
 皮下注射とか筋肉注射とか腹腔注射とか胃投与(直接胃に入れる)、静脈注射もやりました。
っていうか静脈注射は難しすぎ。
2001/09/05(Wed)


人工衛星
 部活のごたごたに巻き込まれ心身共に疲れています。

 ホント笑ってしまうんですが、北朝鮮は日本が打ち上げたH2Aロケットは
標的が我が共和国であると主張しているらしいです。日本を越えるミサイルを
撃っておいて何言っているんだって感じですが。

 詳しくはここ
2001/09/04(Tue)


夏休みが終わり今日から大学です。
大学が終わったあとバイト。はぁ〜疲れた。
2001/09/03(Mon)


 間違えて消してしまった。
 9月23日の内容が入っていたのでそれ以降にミスって消してしまったらしい。
 内容知ってる人がいたら教えて。

 たぶんゴロゴロして過ごしたと思うが。
2001/09/02(Sun)


ときメモ
 懐かしいですな。
 最初にPSで出たときははまりました(←最初に出たのはPCエンジンDUOです)。
 もっとも私の場合、ゲームより先にラジオドラマではまったんですが。まず先入観
無しにラジオドラマのCDを聞かされてエンディングのお題が気に入り、
それからゲームに入りました。一時期めちゃめちゃハマっていろいろ集めていました(しばらくしたら
冷めましたけど)。

 ※エンディングのお題……声優さんが〜について一人ずつ話す。かなり爆笑もの。
             っていうかうまく説明できないので聞け。

 さて過去のカミングアウトはこれぐらいにします。どうでもいい話ですし。

 そのときメモはついに3が出るそうです。1では伝説の樹でしたが、3は伝説の坂らしいです(ちなみに
2は全く興味がなかったので知りません←別に3に興味があるわけではありません)。そんなことはどう
でもいいことですがその主題歌をZARDが歌うらしいです。

 …………
 …………
 …………
 それでいいのか?
2001/09/01(Sat)

My Diary Version 1.21改
[ 管理者:かじ 著作:じゃわ ]