日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


かじの日記帳

ここはかじの日々の生活を綴った日記帳です。
日記帳付属掲示板←お好きなことをお書き下さい。

(2000/12)


20世紀最後の日記
といいつつ、書いているのは21世紀。

なにもないよーーーん。最後の日は。(爆)


 朝生を見てるけど野坂昭如ってむかつく。やっぱ戦時下の恐怖しか語れない能なしのくせに。
あと、野坂じゃないけど「プロがダメだからこれからは素人の時代だ」とよくわからないことを
言っている人がいる。官僚を馬鹿にする人がいるけどやっぱ官僚ってすごいと思うし能力も
あると思う。「私がやった方がマシ」なんて軽々しく言うもんじゃない。
2000/12/31(Sun)




お金、もうおろせないのか?

大ピンチ☆(レイクエンジェルを呼ぶ感じで)

2000/12/30(Sat)


あはははは…………
 最近HPの更新をしてないから来てくれる方がどんどん減ってらぁ(爆)。


 昨日のかまぼこ博物館と地ビールは風祭駅最寄りです。
 で、ちなみにこの風祭駅、ホームが登山電車3両分しかなくて小田急直通車は6両編成なので(車体長が長いことも
あって)2両分しかホームにかかりません。で、この駅では非常用ドアコックを操作してドアが手動で開く状態にし、
車掌と駅員が二つ分のドアを開けます。
 で、俺は違うところドアを勝手に開けた。

 ちなみに、反対側のドアも開くので要注意。



 申し訳ないんですが、HPの更新は1月末日まで中止させていただきます。
 あ、日記は更新しますし、掲示板にはレスします。

2000/12/29(Fri)


箱根
 間違えはありませんでした(爆)。

 一応、部活の忘年会だったのですが。
 夜は一人、二人と消えていき最後は先輩(女)と徹夜で飲んでいました。
 しかも夜中に風呂入りに行ったし。あ、一緒じゃないですよ!
 3時に入ったけど誰もいなくて、広い風呂を独り占めして気持ちよかった。

 翌日はかまぼこ博物館でちくわを作った後、地ビールを飲んで帰宅。
 もうフラフラだった。
2000/12/28(Thr)


箱根
 ちょっと箱根へ一泊旅行に行ってきます。

 間違えがあることを期待しつつ(核爆)。
2000/12/27(Wed)


年賀状
 去年とほとんど同じ柄ですが作りました(ちなみに3年連続一緒)。

 今年はインクジェット用年賀状なのでかなりキレイに印刷できました。
 ちょっと感動した。
2000/12/26(Tue)


試験時間割
 数日前に発表されていたのですが、見て唖然としました。

 試験期間一日目に試験がある8科目のうち3科目が集中していて、しかも
その3科目のうち2科目は前期に落とした科目。残りの科目は一日一科目と
超余裕がある日程。

 それって俺に留年しろってことですか!!
2000/12/25(Mon)


クリスマスイブ
詳細略。
まぁ、クリスマスイヴに更新しなかったという事実から8割方想像できるでしょうが。
2000/12/24(Sun)


CD-R
 うちのSOTECのパソコンは相性が悪いのか、ディスクアットワンスで焼けません。
これは焼くときにトラック間に2秒空白が入るのを防ぐのですが、使えないため
トラック間に2秒入ってしまいます。
 先日、ユーロアレンジのCDを借りてきたのですがメドレー形式になっているので
途中で切れると非常に格好が悪い。どうしても空白をなくしたかったので対策を
取ることにしました。
 とりあえずSOTEC CLUBの過去ログをあさっていたら「ディスクアットワンスと
Easy CD Createrの相性が悪いのでソフトを変えれば大丈夫」という記事を発見
しましたので早速、CDを焼くソフトを買うことにしました。
 で、安さにつられて「ガンガンCD−R」というソフトを使ったのですが空白は
とれません。どうやら空白を取る機能がないらしいのです。ああ、5000円。
こうなったら意地です。ためらった「B's Recorder」を買ったら、成功。1万円。
 ああ、この無駄な5千円をどうしてくれよう。私の一日分の給料なり。

2000/12/23(Sat)


まーじゃん
 とある脱衣麻雀ゲームでコインを投入し配牌が終わったところで、
相手がツモ。天和。

 なんも操作していないのに麻雀していないのにゲームオーバーって
そんなのアリですか?
2000/12/22(Fri)



2000/12/21(Thr)


ふと思ったこと
 うちの親父にお歳暮がよく来る。

 で、その内容を見ているとやっぱり建設会社からのお歳暮が一番豪華だ。
親父は建設会社と関係がある仕事ではなくなったのでお歳暮が来ること自体が
不思議なのだが。

 そんな、今では関係ない人にまで豪華なお歳暮を贈るから建設会社の経営が
傾くのではないかと思った。
2000/12/20(Wed)


バトルロワイアル
  映画見てきました(一人で)。
  たまたま映画のポスターを見たら「最終回に限り学生800円」とか書いてあったから、
 衝動的に映画館に行ってしまった。他の人と行く約束をしているのに……。
  ネタバレになるといけないので詳しく書かないけど、感想を一言。
  泣いた。(マジ)
  いい年こいて恥ずかしいけど、本当に感動した。フツー小説を映画化するとつまらなくなる
 もの(代表例:リング)だけどその常識が覆された。小説も面白いけど、映画も面白い。
  あ、そうそう、映画と小説は別の話と考えた方がいいです。

P.S. 藤原って俺は馬鹿にしてたけど、見直したよ。
P.S.2 使ってる音楽とかクラシックが多くてなんかエヴァンゲリオンに通ずるものがあった。
2000/12/19(Tue)


授業終了
 飲み会のあとはじめて学校で会う日っていうのはなんか友達と会うのが恥ずかしい。

 今日で授業終了。でも、ノートが全部集まってないっていうのはまずいですか?
2000/12/18(Mon)


後期納会の後遺症
 でもって日付が変わって3次会は笑笑で。
 終わったのは2時。

 この後、女の先輩の家に転がり込み、ほろ酔いだったこともあっていろんなことをゲロる。
それにしても自分の恋愛論などいろいろ普段はなさないようなことも喋ってしまった。
それが5時まで続き、寝る。
 寒くて起きたのが8時。
 そのあと小田急線内では意識があったが、たった一駅しか乗らない東海道に乗った瞬間に
意識を失う。起きたら熱海。
2000/12/17(Sun)


後期納会
 今日は昼間依頼、夜飲み会というスケジュール。

 昼間の依頼の方は自分が責任者なので緊張したがうまくいった。
 夜は…………ねぇ。
 1次会は養老の瀧で飲んで2次会は歌広場でカラオケ。

2000/12/16(Sat)


腰が………
2000/12/15(Fri)


研究室
 今日、はじめて大学の研究室なるところへ遊びに行った(しかも医学部)。
 先生の話とかも聞いて、自分の中で迷っていたことが吹っ切れそうだ。

 ここしばらく医療衛生学部への転部を真剣に考えていたのだが。
2000/12/14(Thr)


今日
 相模大野にあるすたみな太郎という焼き肉屋に行った。
 90分2000円で食べ放題ってやつである。

 肉はまずかった。
 しかし、肉よりもたくさんいろんなメニューがあって、鮨とかサラダとか
たこ焼きとかソフトクリームとかわだがしとか肉以外の方がむしろ充実して
いるのではないかというぐらいだった。特筆できるのは、立ち食いうどん屋
状態のうどん(自分であっためる)・自分でつくるソフトクリーム・自分で
やるわだがしだろうか。かなりおもしろかった。
 でも2000円は高いなぁ。
2000/12/13(Wed)


 今日は121212の日ということで、相模大野と大和では硬券入場券を一生懸命
売っていました。でも、そんなに大騒ぎすることかなぁと思う今日この頃。
2000/12/12(Tue)


鬱だ氏のう。
2000/12/11(Mon)


ダミー
 昔、このHPがあった場所にちょいと細工をしています。

 見てみればすぐわかる方とわからない方がいると思います。

 ヒント:ネットスケープで見ればすぐわかります。IEの人は勘が良くないとわからないでしょう。

 http;//www2u.biglobe.ne.jp/~kajiura/


 そんなくだらない事をするなというつっこみは勘弁して下さい。
 正解は・・・・・・・・・・そうですねぇ、一週間後にでも。メールくれれば賞品がでるかもしれません。
2000/12/10(Sun)


また書き忘れた
今日は下溝の方で公演してきました。
2000/12/09(Sat)


疲れた。
2000/12/08(Fri)


変なメール
 最近携帯を買ってPHSとダブルで持っているんですが(まるで某氏のようだ)、今日いきなり
「誰?」とだけ書かれたメールが来ました。こっちからいきなりメールを打ったわけではないので、
たぶん宛先を間違えたのではないかと思うですけど、いきなり「誰?」っていうメールが来ると
非常に不愉快。
 返信機能を使えよなぁ。
2000/12/07(Thr)


今日は自動改札にケンカ売られた。
売られたから買っておいた。
2000/12/06(Wed)


くだらないことだけど
小学校の時進研ゼミをやっていた。
で、毎月テストを送って赤ペン先生が採点してくれるのだけれど、
その先生の進研ゼミキャラクター(かにまるとか)の絵が上手くて
子供の時は単純にすごいなぁと思っていたのだけれど、最近、実は
定規を使っていると言う話を聞いてショック。
2000/12/05(Tue)


今日
 日記つけるのを忘れていました。
 で、学校から書いているんですけれど書きづらい。

 さ、今からだるい情報演習の授業を受けるとするかね。
2000/12/04(Mon)


NHKアーカイブス
 最近NHKの日曜日の深夜番組が面白いと思う。
 NHKアーカイブスという番組なのだがだいたい30年ぐらい前のドキュメンタリー番組を
再放送するという番組だ。

番組のねらいは次の通り。(NHKのHPから引用)

  12年度の新番組「NHKアーカイブス」では、これまでNHKが保有する膨大な番組
 ソフトの中から、主に1950年代から1980年代はじめまでに制作された、ドラマと
 ドキュメンタリーを中心に放送します。
  今年度のテーマは「テレビの青春−高度成長期の記録−」です。テレビ放送の草創期、
 若い制作者たちは、時代とエネルギッシュに格闘し、多くのみずみずしい番組を生み出し
 ました。戦後の高度成長とともにテレビもまた青春≠フ時期を送ったのです。「NHK
 アーカイブス」、平成12年度の第一期は、テレビの青春を振り返ることで、戦後の高度
 成長時代を検証します。


 ということで、昔の、高度成長時代の様々なドキュメンタリーを見ることができる。
しかも、ただ昔の番組を流すというわけでなく、劣化した映像をデジタル処理(修正)して
流しているとのこと。
 昔のテレビ番組というのは知らない私にとって逆に新鮮だ。そして、いろいろな知識を
蓄えられる。昔のドキュメンタリー番組は今も(この技術革新が進んだ世の中でも)充分
通用するような番組であることを確認できると同時に、当時のNHKのスタッフのすばらしさ
にただ驚くばかりである。
 一度でなく毎週見るべき。
2000/12/03(Sun)


下品な話
 昨日、すきやで大辛キムチ牛丼の七味唐辛子まぶしを食べたのですが、
しばらくして腹の調子が悪くなり下痢ってしまったんですね。

 そしたら、ケツの穴が痛い
 ホントですって。たぶん唐辛子が消化されなくてひりひりしていたんでしょうが。

 しばらく肛門はひりひりしっぱなしでした。

 下品な話ですいません。
2000/12/02(Sat)


くだらないこだわり
 私にはいくつかこだわっていることがあります。
 その一つを紹介したいと思います。

 それは「家の玄関を開けると同時に曲が終わること」

 私は毎日CDを聞きながら歩いているわけですが、帰ってくるときに駅からでた時点で早送りしたり、
歩幅を変えたりして玄関を開けたと同時に曲が終わるように調整しています。
 だから、そんなことして意味があるのかと言われると困るのですが、電車から降りて家に着くまでの
間は映画で言えばエンディングテーマが流れてエンディングクレジット中のイメージなんですよ。
そのエンディングテーマが玄関あけると同時にぴたっと終わったらうれしいじゃないですか!
 って、そう思う私は変態ですか?
2000/12/01(Fri)

My Diary Version 1.21改
[ 管理者:かじ 著作:じゃわ ]