日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


かじの日記帳

ここはかじの日々の生活を綴った日記帳です。
日記帳付属掲示板←お好きなことをお書き下さい。

(2000/07)


♪見つめあ〜うと〜
 昨日は高校時代の友人と飯を食ったあと、
 大学の部活関係の友人とカラオケしていました。友人(女)の誕生日なので。
 で、もちろんオール。疲れました。
 で、その子の生まれた時間を聞いていたのでその時間にメールを送信予約して
 今日は寝てました。もちろん。

2000/07/31(Mon)


ふと……………
 人生って何色だろうねぇ。

 最近、そういうことをふと思ってしまいます。
 もちろん、人によって違うと思います。ある人は暗い色をしていたり、明るい色をしている人も
いるでしょう。それ以外の色の人もいると思います。
 では、私の人生の色は何色なのでしょうか? もちろん私しかわからないことですが、私自身
何とも言えないんですよねぇ。まだ、人生の三分の一も消費していないわけですからしかたないで
しょう。人生の色がわかるには早い、と私は思っています。
 これを読んでいるかたで自分の人生の色がわかる方、ぜひ教えて欲しいです。
 教えてくれる人はいないでしょうが。

2000/07/29(Sat)




2000/07/27(Thr)



2000/07/26(Wed)


日記の更新忘れてたよ(爆)
 私の家では不本意ながら朝日新聞を取っている(ちなみに一番好きな新聞は日経)。
 今日、電車の中で隣に座っていた人が冊子(なんだったか忘れた、たぶん朝日がだしているPR誌?)を
読んでいたのだが、そのなかの「私の朝日新聞の読み方」というコーナーで法政大学教授が「朝日新聞は他
の新聞と違って客観的な視点で書いているのが良い。特に天皇訪欧の時、戦争の負の事実を書いてあったあ
たり」というようなことが書いてあった。
 ほんとにそう思うのか?と聞きたくなってしまう。私の目から見れば朝日新聞はとても客観的に書いてい
るようには見えない(特に従軍慰安婦)。日本軍が衛生面で問題あるとして慰安所に介入したという資料が
発見されたとき、朝日は「日本軍が直接介入」と悪い印象になるように報道していた。このように朝日はい
かにも昔の日本を陥れるような記事が多い気がする。ただ事実をそのまま報道してこそ客観的というのでは
ないだろうか。戦争肯定派の意見を載せずに戦争を否定し続ける、これのどこが客観的というのだろうか、
法政大学教授に聞いてみたい。
 さて、そんでもってもうひとつ。
 今日は「斂葬の儀への国費投入反対」ととある教職員組合など4団体が集会を開いたらしい。私の意見は
「おまえら、そんなに天皇が嫌いか?」というもので、皇太后様の葬式に国費投入は当然だと思う。なぜな
ら憲法で天皇は日本国民の象徴となっているから最後まで面倒見るのは当然でしょ。ま、私がここで言いた
いのはそういうことではなくて、「教員は左が多い」ということである。
 国旗を卒業式入学式に揚げようとすると必ずはずそうとする教員が出る。こういう風に集会をやる教職員
組合がある。日教組はそれを支持している。なぜ教員がこんなに天皇などを嫌うのかわからない。教育学部
でそういう教育でもされたのだろうか。そんな人たちになにも知らない子供達が教育されていると思うと
ぞっとする。

 さてさて堅い話はここまでにして。
 今日は友人3人とカラオケ。5時間。疲れた。
2000/07/25(Tue)


モスグラスゲット
 モスバーガーで指定された10品目を食べるとオリジナルグラスをプレゼントというキャンペーンをやっていて
急に欲しくなり急ピッチで食べて、グラスをゲットした。結構、丁度いい大きさでなかなか良い。

 今日は歴史学のレポートを提出。
 情報演習の成績発表。見事100点。

 JR東名高速線ダイヤ改正に伴い時刻表を修正中。
2000/07/21(Fri)


横浜花火
 行ってきましたよ、花火。
 山下公園で午後一杯かけて場所取りしました。
 花火は近くで見るのが良い。そして、みんなとの感動の共有。これがすばらしい。

 映画を映画館で見るかビデオで見るかの違いに似ているかも。



2000/07/20(Thr)


やったぜ!!夏は塾講師
 夏休みのバイトは塾講師に決定した。
 高3の生物が担当だ。時給2200円。5日間の一日3時間で33000円ゲット!!!
 これで潤うぜ。


 自分のHPが見やすくて洗練されているデザインかどうかは知らないが、みにくくて洗練されていないHPは
嫌いだ。特にこのページ。ごちゃごちゃと文章が並んでいて、妙に字が大きかったり、全部斜字だったり、
全部太字だったり………。ほんとにあなたにセンスがあるんですか?と言いたくなってしまう代物である。
 そんなHPを開いている人、身に覚えがあるならなおしなさい。(でも、俺にそんなこと言う資格なかったりして)
2000/07/19(Wed)


今日はBOOKOFFの話
神奈川県内のBOOKOFF
※印=制覇店(レシートによる公認記録)

伊勢原店
追浜店
金沢八景店
横浜戸塚原宿店
横浜港南丸山台店
港北綱島西店
横浜日吉本町店
※横浜平沼店
※横浜あざみ野店
※青葉つつじが丘店           東京都内制覇店舗
※246横浜しらとり台店
※いずみ中央店               町田中央通り店
鶴見駅東口店                町田金森店
港北茅ヶ崎店
横浜新栄高校前店
横浜六ツ川店
横浜十日市場店
※海老名店
※海老名さがみ野駅前店
※茅ヶ崎汐見台店
厚木妻田店                  県内全店舗   45店舗
※本厚木駅前大通り店             県内制覇店舗  25店舗
※座間相模ヶ丘店               県内達成率   55.56%
座間警察署前店
小田原鴨宮店
秦野渋沢店
川崎東有馬店
※246川崎梶ヶ谷店
※川崎モアーズ店               全国全店舗   523店舗
※川崎駅新川通り店              全国制覇店舗   27店舗
川崎長沢店                  全国達成率   5.16%
武蔵中原店
※橋本駅南口店
橋本津久井街道店
※古淵駅前店
※淵野辺駅前店
※16号相模原中央店
※相模原駅前店
※相模原陽光台店
※大和つきみ野店
※大和中央通り店
※大和福田店
※藤沢用田店
※平塚駅西口店
※平塚四之宮店


ここから本題。

 先日、自分の入っていたMLをすべて解約した。忙しいというのもあったし、そのMLの方針に
賛成できなくなってやめたものもある。やめてみると、家に来るメールの量がかなり減った。
MLというのは閉鎖的で私はあまり好きじゃない。オープンな掲示板のほうが好きだ。誰でも
等しく、お手軽に発言できるから。もちろん、そういう形を取ると悪いことを考える奴がいるわけで
そういうデメリットがあるけれども誰でも発言できるというメリットの方が大きいと思う。
 よく意味が分からない文章になってしまったが今日はここまで。


 夏休みのバイトは塾講師だ。
 たぶん2次面接突破。
 六会の箱根そば、冷やしかき揚げがまずかった。かき揚げがずっと水に浸かってた感じでからっとしてない。

2000/07/18(Tue)


この期間・・・・・
 いろいろありました。
 BOOKOFFもいずみ中央店、海老名さがみ野駅前店、川崎モアーズ店、川崎新川通り店に行きました。

 試験も終わりました。

 日記と言うよりいろいろ思いついたことを書いていきたいと思います。
2000/07/17(Mon)

My Diary Version 1.21改
[ 管理者:かじ 著作:じゃわ ]